X

sony α 7iiiに、SEL35F14Z Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA、ブラボー!

fichiです。

はっきり言って数字が苦手です。

計算が出来ません。

撮影には、数字や計算が必要です。

被写体と、背景の露出差を測り、ストロボの出力を決めたりします。

泣きそうです。

結局このぐらい〜、とか、機械任せで撮影してます。。。あ、希望の感じになった!この感じ〜(*´ω`*)と撮影してます。

時折無性に、計算出来ないカメラマンなんて、、、と凹みます。

ここに光が欲しい。

脳内イメージを簡単に表現できるようにするためには、

必要なんですよ、数字。

分かってます。

去年カメラマンを引退して、NIKON機材を全部手放しました。

無事に出産出来て、

やっぱり

撮影をしたい、とsonyで機材揃えて復帰。

それからが、

楽しい!

何が楽しいかって、ミラーレスの軽さ。

ホイスー、ホイスー、とfichiの手に馴染む機動性。

そして、レンズが素晴らしい。

SEL35F14Z Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA

このレンズ、最高!

fichiの妄想をどんどん描写してくれる。

fichiが、こんな感じ、って説明するより、

fichiの言いたいことを気持ちよく表現してくれる。

最高の相棒です。

夫のmasaのレンズなんですが。。。

他にきちんと24-70mm F4と、

70-200mm F4、を使用してますが。

作品撮りは、

もう、

この35mm一本です。

この被写体の質感とか、色気とか、息遣い。

ぁあ、

なんて素晴らしいレンズなんでしょう。

さらに

ライティングには

ボックスやら、アンブレラ、諸々ありますが、

肉体美を愛するfichiに寄り添ってくれるのは、

やはり、

オパです。

更に更に

コードが大嫌いなfichi。

こちらを愛用してます。

Profoto プロフォト B1

↑上記リンクは、Profotoサイトに飛びます。

今はB1Xが販売されていますが、基本同じ。

B1のサイトないんで、B1Xのリンクを貼りました。

いやぁ、

機械音痴な私がサクサク使える可愛いやつです。

カメラのシューに下の画像のリモコンをセットすりゃ、コードなしで光ってくれます。

ブラボー!

画像ないんで

Profotoサイトより、拝借。

より、使いやすいんでしょうなぁ。

で、このB1に、オパをセットするんです。

オパとは、

別名ビューティーディッシュ、とも言われてましてね、

ハイライトを残した程よい艶感と美しい陰影が際立つのですよ。

美容写真の鉄板です。

真ん中にまん丸の板があるのが、オパ。

これに

グリットなり、ディヒューザーなりつけたり、つけなかったり。

ちなみに

アンブレラで撮影したのがこちら。

あぁ、ため息ばかり。

ブラボーなレンズやわぁ(*´ω`*)

アンブレラで、フラットに撮りました。

シャープさが欲しいので

シルバーのおっきなアンブレラです。

さて、

中野にステキなレンタルスタジオがありましてね、知る人ぞ知るお忍びなバーを、そのままスタジオにしているらしく。

Gallery-O2(ギャラリー・オー・ツー)

こちらでめちゃんこ撮影しましたぁ。

イケメンボディ達を沢山。

ほくほくです。

もちろん、

Profotoと、オパを持ち込んで。

食材とお酒を、持ち込んで。

パーリーしながら、

撮影してました。

全身も、半身も、アップもイケるブラボーなレンズ。

もちろん

スナップにも、フル活用です。

これ!

この、脳内イメージそのまんま!

クリップオンです。

頭のいいクリップオンですなぁ。

TTLモードですよぅ。

最後に35mmレンズの素晴らしさを伝えるべく、こちらの写真で締めます。

fichiの尊敬する、大好きな、カメラ転売塾の師匠です。

ほかにも、Instagramでアップしていますので、よろしければ、遊びにきてくださいな。

ではでは。

Instagram fichi500

アマゾンでも中古ありました♫


SONY 単焦点レンズ Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA Eマウント用 フルサイズ対応 SEL35F14Z