X

どこでもドアを見つけた。

fichiです。

夫のmasaが仕入れたカメラやレンズ。

最低でも一品二千円は利益が出ます。

すると、、、

5品×2.000円=10.000円

一万円!

1店舗で!!!

横浜元町駐車場に縄張ってる猫です。

可愛いですねぇ。

話、戻します。

1店舗だけで1日は終わりません。

さらに、中古カメラ屋さんをハシゴして。

例えば、このキュートなOLYMPUS TRIP 35 に至っては、

6千円ほどで取引されています。

欲しい人がいるから、価格がつく。

綺麗にして、

インターネットの世界に置くことで、

中古カメラ屋さんでひっそりとしていた商品が、再び価値を持つことが出来る。

結果

1.500円が、6.000円に。

さらにハシゴ。

ハッセルだぁ(*’ω’*)

ライカのメーターだぁ(๑>◡<๑)

カメラマン憧れのカメラです。

使いたくなっちゃう。。。

フィルム高いから、やんないけど。

デジタルなら

ちょっ、ちょっとだけよ、と、撮っちゃうな。

じゃ、なくて、はい。

どこでもドアの話。

はい、

ちゃんとしたお話を。

fichiは、カメラマンです。

元請けだと、報酬は大体2、3万円です。

夫婦で写真事務所を経営しているときは、何十万という仕事をしていましたが、

それには

顧客対応、クレーム対応、毎日のように電話、打ち合わせ、複数の取引先とのやりとり、経費もかさんできます。

同業者同士の少ないパイの取り合い、

朝から晩まで、撮影してるか、パソコンにかじりついてるか、アルバム制作しているか。納期に追われて休みなく、

疲労困憊です。

精神も体力もやられます。

元請けは気楽です。

責任ないですから。

その分、いい仕事しなかったら、次の依頼はありません(`・ω・´)

じゃなくて、大事なのはその先の話

その先。


その2、3万、

もしくは何十万、百何万の収入は、

何を産むのか。

何を産むのか、考えた。

金持ち父さん、で有名なロバート・キヨサトは言う。

資産を買いなさい、と。

だけど、

報酬の2、3万や、何十万や、百何万のお金は、ストレスフルな疲労困憊な生活の中で

衣食住に消えてった。

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

消えてったんだよ!

服は、お金を私のポケットに入れない。

食は、お金を私のポケットに入れない。

住は、むしろ持っているお金を減らしていく。

高額な洋服、外食、車、ストレスフルがゆえに衣食住にどんどん消費されてっちゃって、麻痺した生活を送っていました。

同じ2、3万円でも、

今は違う。

その2、3万円を仕入れに使う。

それがまた2、3万円を呼んでくれる。

お金を呼ぶのが、資産。

しかも、

しかもだよ!

ストレスがなくなって、

家族で遊ぶ時間が増えました。

今年は、

家族で花見が出来るし、

夏にはキャンプ行けるし、

紅葉を観に京都に行けるし、

寒い日には温泉アリだし。

家族で海外移住が夢じゃない。

そのために今、頑張る。

楽しみながら。


カメラマンになった時、初めはいろんな方に教わりました。

褒められたり、

超叱られたり、

人生終わった的な顔面蒼白なヤバイシチェーションも何度も。

そうして経験を積んで、

売れっ子カメラマンになりました。

カメラ転売も、同じだな、と感じています。

いま、

師匠、先輩方、自分よりも後に入塾された方も増えてきていて、

教わったり、教えたり

そうして、着々とお金に対する認識、扱い方がわかってきました。

まだまだまだ、ですが、

それでも

どこでもドアを見つけた気分です( ´ ▽ ` )

ピンクのどこでもドアは、

ほら、

きみのうしろにも。