X

生きにくい世の中

fichiです。

イメチェンしました。

カメラ転売塾の仕入れツアーの帰りに、

夫のmasaが写真撮ってくれました( ´ ▽ ` )

さて、

fichiは、

カウンセリングに通ってます。

心のケアは大切です。

そこで、

アサーティブ、という言葉があるのを知りました。

自分の気持ちを上手に人に伝えられる人を指します。


アサーティブネス(Assertiveness

自己主張すること

アサーティブであることは、

自分の意見を押し通すことではなく、

自分の気持ちや意見を、

相手の気持ちも尊重しながら、

誠実に、

率直に、

そして対等に表現することを意味します。


行列に並んでいて、

自分の前に割り込む人がいた。

アサーティブなら、

「大丈夫ですか?こちら、並んでいますよ?列の後ろはあちらですよ。」

と、

丁寧に伝えられる。

自己主張しつつ、

相手を尊重しつつ、

素直に伝えられる。

「おいっ!」

と、

キレちゃう人は、

怒りをコントロール出来ない方。

そして、

わたしは、

ムッとして黙っちゃう。

これが、

ノン・アサーティブ

更に、

良くないのが。。。

込めた怒りは、

あらぬ所で、

あらぬ方向へ巻き散らかしちゃう。

で、

辛くなる。

自覚なしに。

これが問題。

幼少時代から持っている緊張感が強張りすぎて、

地下にある「本音」が自分でも分からないぐらい。

ゆえに、

引っかかることがあった時に、

自分でもわからない。

分からないまま、

モヤモヤしている感情が、

パーン!と他へ。

これは生きにくい。

だもんで、

アサーティブ人間になるべく、

まずは、

本音を常日頃から意識するトレーニングをしていく。