X

6mの長テーブル。ソーホーズブラケットで作ろう。

fichiです。

宮崎イオンが広すぎて、

毎度驚きます。

さらに驚くべきことに、

駐車場料金かかりません。

凄いなぁ。。。

宮崎は、

指定のゴミ袋です。

燃えるゴミと燃えないゴミ。

プラや、ビン缶、ペットボトルは、

透明袋じゃないと、

きっちり回収してくれませんです。

٩( ‘ω’ )و

白いゴミ袋で出して、

置いてかれました。。。

さて。

ドドンッと、

掃き出し窓一面に、

カウンターみたいな、

長テーブルをDIYしちゃいます!

L字になってる向こうは、

ひとまず置いておく。

★低価格

★簡単

★見栄え良く

この3点を基準に、

窓の外を見ながら作業出来る、

ワークディスクを一列にドーンと!

向かう先は、

宮崎でメジャーなホームセンター。

ハンズマンに下調べに来ました。

奥行きは60センチ欲しい。

ノートパソコンを置くから、ですね。

高さは75センチ。

なぜ75センチなのか、というと。

大型作業台の高さを、

こんなもんかね?って75センチにして。

2万以下で大型作業台をDIYしたページはこちら。

非常に使いやすい高さだと判明したため。

奥行き60cm×長さ6m×高さ75cm

どんなもんかなーと、

ハンズマンをぶらぶら。

ありました。

まずは、

テーブル板。

1×12材。

幅29cm。

2枚繋げれば、

ほぼ60cm。

厚さ19cmあれば充分です。

長さ180cmのテーブルを作ることが出来るので、

三つ作って並べることにしましょかね。

下見なので、

まぁ、だいたいで。

天板の金額を計算。

ひとつのテーブルに、

1,550円×2枚=3,100円(安!)

3,100円×3つ=9,300円(5m40cm)

机の間を開けて、

背の高い観葉植物置いても素敵よね。

サンセベリアか、

定番で、

ゴムの木もいいかも。

さぁ、

脚。

どうするべ。

出来合いのは高い(5千円以上)し、

強度も心配。

2×4材で作り込むとなると、

なんだか、

面倒い。。。

作れそうな脚の形は2種類。

サイズ決めて、

必要な長さを、

何本、、って割り出していくのかー。

うむ。

ちゃちゃっと作りたい。

一緒にぶらぶらしていたmasaが発見!

「ソーホーズブラケット」

これが、

4つあれば、

2×4材を簡単にテーブルの脚に出来る。

2個組490円×2=980円

980円×3テーブル=2,940円

すんごい優れものじゃないですか!

もっとガチッとしたものもありました。

白、可愛い〜。

塗料の予定はなく、

無垢で使うから、

尚、良くない?!

下の画像は黒バージョン。

一式揃えると、、、。

ソーホーズブラケット、1,200円。

テーブルの脚に使うため、

1,200円×2個=2,400円

脚カバー450円×2個=900円

釘(ビス)80本

ビスに関しては、

ソーホーズブラケットのサイトで必要とされている本数に対して、

店頭で売られていたのが16本。

( ・∇・)?

よく分からない本数なので、

買うときにスタッフに訊くことにする。

ビスの金額は置いといて、

一台テーブルを作るのにかかる費用は、

2,400円+900円=3,300円

テーブルを3台作ると、

3,300円×3台=9,900円

脚用の2×4材を書き出す。

欲しい高さは75cmなので、

2×4材は、72cm。

これをテーブル1台につき、8本必要。

8本×3台=24本

3台テーブルを作るには、

72cmの2×4材を24本用意。

244cmの2×4材なら3本切り出せるので、

、、、。

24÷3=8

8本有ればいい。

2×4材(244cm)395円×8本=3,160円

ノコギリ持ってませんので、

カットをお願いします。

カット20円×3=60円(1本につき)

60円×8本=480円

3,160円+480円=3,640円

28cm端材が8個も出てくるの。

なんか使えるやろ

更に、この部分の2×4材も。

奥行き60cmのテーブルなので、

50cmぐらいにしよかな。

テーブル1台につき、

2本必要×3台=6本

50cmの2×4材を6本用意。

2×4材(182cm)295円(3本)×2本=590円

端材32cmが2個。

カット20円×3=60円(1本につき)

60円×2本=120円

590円+120円=710円

脚を作るのに必要な2×4材の費用は、

3,640円+710円=4,350円

ソーホーズブラケット一式含めると、

9,900円+4,350円=14,250円

あ、

結構かかるわね。

ソーホーズブラケットの安いやつなら、

490円×3台=1,470円+2,700円(脚キャップ)=4,170円

4,170円+4,350円=8,520円

悩むところですね、、、。

5,730円の差額をどう捉えるか。

最終的に、

テーブル板を合計すると、

★9,300円+14,250円=23,550円

★9,300円+8,250円=17,550円

えー、

どうしましょう〜。

5千円仕入れに回せば、

1万円になるのよね。

ちょっと、考えます。はい。