X

手話って必要?

fichiです。

「BEASTARS」が懐かしくて、

大人読みしてます。

カメラ転売を0から再開して2カ月目に入りました。

1カ月目は利益32万円。

今月は60万いきます!

(気合)

ひとまず、

4日目の利益発表。

利益5万円。

1日1万円以上です。

(*´꒳`*)

これから!!

実は、

沢山仕入れてます。

出品しなけりゃ意味がない!

ちょい遊んでしまったので、

明日から、

鬼出品します。

(すーすめー!)


さて、

手話があなたにとって必要なのか?について。

難聴者って、

外見じゃ分からないことが問題で。

モヤモヤ抱えることが多い。

顔を洗ってふと見つめる。

鏡にうつる自分は、

普通の人間。

私は、何者なんだろう。

いつも考えてた。

普通か、普通じゃないのか。

聴こえないだけじゃないか。

聴こえない音があるだけだ。

いや、

そうなのか?

それが問題なんじゃないのか?

。。。

補聴器から聴こえる音は、

本当の音なのか。

健聴者の音の世界は、

どんな世界なのか。

勿論、

尋ねる。

後ろから来る車の音、

遠雷、

水の中の音。

風の音。

そして、

教室に溢れる音の中から、

嫌な会話すら聴こえてくる。

わかるのは、

目が自然と、

見たいものにピントが合う。

そういうイメージに近いのは、

なんとなく、

わかる。

知らないベネチアという国が、

どんな景色なのかを、

知ってる。

そのぐらいにはわかる。

モヤモヤは、

そこから始まる。

砂が掌からこぼれ落ちた。

そのあとに、

掌に残る、

少し湿った砂のように、

モヤモヤはいつまでも、

ついてまわる。


43才となり、

今、

あの頃の私に言いたいことがある。

確かに、

コミュニケーションを取ることは、

難しい。

更には、

数人と談笑する輪に居ると、

泣きたくなる。

居るだけ、の私。

でも。

戦え。

自分と戦え。

向き合え。

自分と向き合え。

方法を教えよう。

夢中になれるものを、探せ。

違ったら、

他を探せ。

手当たり次第にやれ。

土を掘れ。

土とは何か?と調べるのではなく、

掘れ。

掘り続けろ。

そうしていくと、

相手が見えてくる。

相手が何を見ているのか。

心が相手に興味を示したら、

それが、

コミュニケーションの始まりなんだ。

好きだと思ったら、

嫌いだと思ったら、

更に相手を知りたくなるだろう。

もう一度、

あなたに訊く。

あなたに手話は必要ですか?

必要なのは、

手話じゃなくて、

その先のものじゃない?

いま、

自分と談話している相手を、

その相手のことを、

まずは、

もっと興味持とう。

モヤモヤは、

腹を割って話することで、

泣きたくなるくらい、

消えていく。

談話する相手がいないのなら、

fichiがいる。

未来を変えよう。