X

飛び石をリペアした!DIYしちゃった(*´꒳`*)

fichiです。

先月のカメラ転売の利益は、

60万でした。

100万円いかなかった理由、

言い訳として。

イベント盛り沢山で、

遊んでました(*´꒳`*)

カメラ転売サロンの師匠や、

先輩方が、

BBQをやろう♫と、

我が家に泊まりにきてくれたり。

旧友と、

高千穂、阿蘇へと旅をしたり。

宮崎は、

本当にいいところ。

美味しい食材が沢山。

今月は、

今年の最後の月。

カメラ転売頑張ります!

1日目、

利益1万7千円。

出だし快調。

ビューンビュン♪

と、

車で仕入れに廻っていたら。

相棒ミニクーパーR50に、

飛び石です。

_:(´ཀ`」 ∠):

ぎゃー。

まじかーっ。

近くの車屋さんに電話した。

「ガラス屋さんに問い合わせてください。」

そうなんだ。

ガラスは、ガラス屋さんなのね。

で、

ガラス屋さんに電話した。

「程度は見ないとなんとも言えませんが。」

張り替えしないで済むかも。

リペアで済むかも。

それにしても、

すぐには、直せないとのこと。

ひとまず、

セロテープで保護。

水が入るとNGなんですって!

夫masaが、

カメラ転売のサロンの

車屋さんである先輩に投げてくれました。

結果、

なんと。

自分でリペア出来るキットを送ってくれました。

(`・ω・´)

ありがとうございます!

すぐに対処すべしとのことで。

届き次第、

先輩とLINEの、

テレビ電話しながら取り掛かりました。

紫外線禁止とのことで、

日が暮れてから。

リペアをわかりやすく説明してるサイトがありました。

概要

あとで見て色々意味が分かりましたよ。

紫外線禁止?

へぇ?

概要を見ないで取り掛かったもんで、

紫外線?

なんのこっちゃ?な状態。

ともあれ、

しかし、

いい時代やなぁ。。。

テレビ電話素晴らしいわ。

iPhoneで、

しかも、

LINEでテレビ電話出来ちゃうんだもん。

取説だけじゃ、

さっぱり分からない。

何をどう使うのよ?

でしょ。

まず、

飛び石被害の割れた部分を、

画鋲でほじくる。

フロントガラスに、

画鋲で?!

ほじくる?!

えぇ???

貫通しないんですって。

とにかく、

ほじくる。

怖いよぅ。

masaが取り掛かってくれました。

fichiは、

必死で見守り&補佐。

割れた箇所が見えるように、

内側にミラーを貼り付け作業。

画鋲が、

フロントガラスに(´⊙ω⊙`)

しぇー。

ほじくったら、

ガイドを貼り付ける。

この、

真ん中に割れた箇所がくるように設置。

何をしてるんだか。

さっぱりわからん。

変な棒に液体を入れる。

(注入器にレジンを入れる)

で、

この、

変な液体(レジン)が、

紫外線にあたると固まるんですね。

ゆえに、

日が暮れてから作業せよ、と。

レジンを入れた注入器を、

ガイドに設置。

当てすぎると、

圧力でヒビが広がっちゃうから、

ゆっくり慎重に。。。

かつ、

ピタリと。

当てたら、

空気を抜いてから(真空状態)

レジン注入。

入れたら、

より紫外線を当てないように、

注入器ごと布を被せる。

5分待ってから外す。

さらに、

直接レジンを垂らして、

透明なシートを、

絆創膏みたいに張り付けて放置。

翌日まで放置。

UVライトを当てれば早いらしい。

ないから、

宮崎のお日様の力で、

レジンを固める。

ドッキドキで、

翌朝、

フィルムを剥がす。

表面の固まったレジンを、

剃刀で剃り落とす。

(`・∀・´)

か、剃刀で?!!

剃刀をフロントガラスに当てちゃうんすか。

しぇー。

剃刀でー。

ドキドキだし、

ヒヤヒヤです。

結果。

綺麗に保護されましたぁ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ガラス交換しなくて済んだよー!

プロは凄いんだな、と思いました。

よく見ると跡が見えます。

技術屋さんがやれば、

かなり綺麗になるでしょう。

道具を使いこなすのですね。

本当に感動しました。

我が家も、

このような感動を、

人様にお渡しできるように、

精進します!!

我が家が出来ることは、

★資産の増やし方

★人生を豊かに過ごす術

もっと細かく言えば、

・お金の増やし方

・難聴でも子持ちでも地方に居ても、

お金は作れる

・夫婦が仲良く出来る術

沢山あります。

より、

精進します。

しかし、

レジンってすごいねぇ。。。