X

神戸の植物園が素晴らしすぎる。

fichiです。

宮崎に慣れた子供たち。

裸足で庭に出てしまいます。

はい、では、

カメラ転売の報告から。

4日目の利益、13万5千円。

4月、

まだ出品していないのに。

ありがとうございます。

いいかげん、

明日はお仕事します。


さて、

先日、

神戸ってきました。

神戸に住む友人と、

オープンの11時に併せて、

GREEN’S FARMSで待ち合わせ。

お洒落植物屋さんだーい!

わーい。

GREEN’S FARMS

新神戸駅近く、

ハーブ園山麓駅(さんろくえき)ロープーウェイ乗り場に向かうと、

ここへ行けます。

正直言って、

道に迷いました。

知らなかったんだが、

北野クラブ ソラ

っちゅう洒落乙な結婚式場エリアなんですな。

なるほど!

えー!

ここで挙げる結婚式に参列したーい。

美味しいらしいよぉ。

ともあれ、

初めて来た、という、

神戸在住の友人も、

fichiのあとに、

迷い迷って到着してきました。

fichiは、

一足先にたどり着いたが、

久しぶりに登ったよ。

汗だく。

うわぁ!

素敵!とテンション上がりつつ、

北野クラブ ソラの玄関先の、

喫煙スペースでクールダウンしてました。

こんな綺麗な花、

しかも大きな株。

素敵ー。

可愛い〜。

お洒落ーっ!

合流した友人とキャッキャしてましたら。

すごい!

アロマではお馴染みのTEA TREEの木!!

はじめて見ました。

葉っぱ擦ってみても、

あの香りはせず。

2人して、

???な状態。

あのTEA TREE、だよね?

葉っぱがシャシャッとなっていて、

ビジュアル的にもカッコ良かった。

イケメンな木だねー。

フワフワとした、

手触りのいい花をつけたフォッサギラ・マヨール

だめ、

だめよ、と思いつつも、

フワフワいつまでも触りつづけてしまう。

だめだ、

クリスマスローズですら、

お洒落に見える。

憎いわ。

もう、

色眼鏡状態。

もう、

上級者向けやんか。

どうやったら、

こんなにお洒落に魅せられるんだ。

店内もすごく楽しくて。

はぁはぁしながら触りまくりました。

多肉植物も、

窓辺で可愛らしく。

組み合わせがいいんだよなー。

うまいなー。

お腹はまだ空いてなかったので、

お茶で落ち着くことに。

ハニージンジャーのホット。

美味でした。

外のカフェテーブルで、

ようやく久しぶりに会った友人と、

談話タイム。

さぁて、さて。

お腹空いてきたし!

ロープーウェイに乗って、

いざゆかん。

神戸布引(ぬのびき)ハーブ園

まずね、

ここは楽しい!!

ピクニックだよ!

イベントだわ!

やばい、神戸。

凄すぎよ。

至る所にハンモックが置いてあって、

みーんな、

思い思いに寛いでる。

予約するとさ、

ピクニックセット買えるの。

ピクニックセット持って、

好きな場所で召し上がれって。

なんなん?!

予約しときゃよかったよ!

秋に行こうかな♪

だいだいさ、

カモミールが咲き乱れる5月。

つまり来月。

無料で、

少女のようにカモミールを摘めるのよ。

友人がむかし体験したらしく、

良かったー。

楽しかったー言うて、

そんなん、

あたり前田のクラッカー!

素敵すぎるやん、そんな企画。

好きな娘がいるなら、

この企画に連れてけばいいのよ!

もう、

死ぬまで忘れない、

青春のワンシーンやんか。

香りっちゅうのは、

記憶といいお友達なんだから。

ともあれ、

ロープーウェイで終点まで。

駅前広場では、

イベントカーが出来てまして。

期間限定、

ハーブソーセージと、

美味しいビールで乾杯です。

甘いビールだった!

ソーセージ食べながら、

ハラハラハラハラ、

夢の中のような桜舞い散るシーン。

ありがとう。

ありがとうございます!

春っていいね!

ほろ酔い気分で、

ハーブ園を堪能。

ショップや、

香りの博物館、

カフェや、

レストラン。

テーマに沿ったハーブガーデンがそこかしこ。

楽しみながら、

下山していくわけなんですよ。

ハーブに舞い落ちる桜が美しすぎるし!

ちょうど歩き疲れたころに、

ケーキを楽しめるカフェがあるなんて、

憎いよなぁ。

カフェに併設の温室を堪能してから。

温室も、

それは、もう、

毎日来たいくらい素敵なわけなんですが。

何に驚いたかって、

あなた、

ゼラニウム。

ゼラニウムというハーブ。

ものすごい沢山の種類があるの!!!

全部置いてあるんじゃないかっちゅうぐらい、

ゼラニウムの鉢植えが並んでた。

もちろん。

全部の香りを確かめましたさ。

楽しすぎるもん。

個人的には、

見た目、香りともに、

この白いゼラニウムが好みやった。

しかし、

この鉢植えだけ、

名前のダグがなく。。。

次は、お伺いしてみよっと。

トイレ行きたい、

カフェも行きたい、で、

落ち着いてなかったんだよー。

で、

カフェ!

一階テラスは、

ラグジュアリーなカフェ!

カジュアルに青いパラソルの下で、

やっぱりみなさん寛いでる。

私たちは、

2階ラグジュアリー空間へ。

窓のそと、

下の方に、

大きな桜が咲いていてね。

時々吹き上げる風にのって、

見事な下からの桜吹雪。

こちとら店内だから寒くないし。

やーん。

なんなんー!

ハーブティも沢山。

ちなみに、

いちご祭りしとった。

ほかにないよ、

こんな楽しいハーブガーデン。

お金かかってる。

素晴らしいよ。

企画力も素晴らしいよ。

すっかり遊び疲れたんで、

締めは、

純米で舌鼓うちながらの談話タイムといたしました。

安い、

美味い、

神戸は、

ほんまに素晴らしい。

日本酒の種類の多いお店って、

なかなかないのよね。

呑むなら、

純米が呑みたいわけですよ。

このお店、

市場の酒場だけあって、

それは恐ろしい品揃え。

もう、

どれ頼んでも美味。

沢山食べられない我が胃が恨めしいよ。

いやはや、

とにかく、

ひたすら植物に触れました。

充実。

帰りの飛行機で、

美味しいお弁当で旅の余韻。

fichi、

お弁当の中で、

この『日本の朝食弁当』が1番好き。

以上、

ながながとブログリました。

我が家の庭も、

ハーブガーデンにするんだーい。