薔薇のコンパニオンプランツ

この記事は3分で読めます


★LINE登録で初回無料オンライン相談受付中★

 
無料相談受付中
スペシャル!fichiの直近売り上げの
仕入れリストプレゼント・:*+.\(( °ω° ))/.:+

Q.私でもカメラ転売で稼げますか?A.稼げます!
LINE電話でなんでも相談会開催中

在宅OK!地方でも稼げる!
家から出なくても楽々月収10万!!

↓LINE登録で激アツ情報GET!!

友だち追加

Pocket

fichiです。

はい!

今日もカメラ転売おやすみです。

小学一年生の子供、

GWまでは、

昼食べたら帰宅デスよ。

お茶したら、

もうお迎えデス。

帰ってきて、

庭で花摘みして花瓶に。

娘、楽しそう。

そう、

あのね、

通っていた保育園がすごくてね。

希望者には、

スイミングに通わせてくれるねん。

園に、

スイミングスクールの送迎バスが来るの。

ありがたく利用してまして。

卒園して、

小学生になって、

一週間。

スイミング行きたい!ちゅうから、

通わせていたスイミングスクール、

一緒に申し込みに行きました。

そしたらさぁ、

スイミングスクールの先生達が、

娘ちゃん!!言うて、

ハグしてるやんか。

手を振り返したり、

声かけられまくり。

宮崎に移住してきて半年。

娘は娘で、

親の知らないところで、

自分の世界を作ってた。

すごいなぁ。

嬉しくなりましたよ。

そのシーンを見たら、

あ、

はい、

決定。

通いましょー。

小学校まで送迎バスが出てるので、

利用することにしましたよ。

週2。

月曜日と木曜日はスイミング。

火曜日のみ開催の児童館。

ひとまず、

月、火、木の3日は、

娘の世界ですな。

なんでも、

小学校にも音楽クラブがあって。

放課後、

そのまま6時ぐらいまで活動してるらしく。

週3で。

ゴールデンウィーク終わる頃、

見学してみる!

そうしたら、

スイミングと音楽クラブで、

いい感じやん〜。

話が長くなりました。

薔薇の木の根元に、

コンパニオンプランツ植えました。

もちろん、

ハーブを。

(*´꒳`*)

植えたハーブ。

★ローマンカモミール

★チャイブ

★イタリアンパセリ

★ラベンダー

・バジル

・タイム

この中で、

コンパニオンプランツになるものが★マーク。

★ローマンカモミール★

「香りの芝生」

匍匐性のある多年草のハーブで、

5月上旬から6月上旬にかけて八重咲きの白い花が咲く。

夏の暑さはちょっと苦手なようで、

特に蒸れると、

いつの間にか無くなってしまう。

切り戻りをして、

風通しをよくして管理。

バラの根本に植えると、泥はね予防。

アブラムシを自分に誘引するので、

バラにはあまり付かなくなる。

★チャイブ★

5月から7月にかけて、

ピンク色の小さな球状の花を付ける。

ネギの一種で、

アサツキよりも細く、

葉を料理のアクセントや薬味にして使える。

草丈が20~30cmと低く、

非常に丈夫な球根植物で、

植えっぱなしでも増えていく。

冬場は地上部分が枯れるが、

暖かくなると芽を出します。

また、

花後に種が散り発芽する。

ニンニクやネギ、ニラの類は、

バラに付く害虫を遠ざけてくれる。

黒点病、アブラムシ、ウドンコ病に効果。

★マリーゴールド

今回植えなかったけど、

気が向いたら植えようかなぁ。

6月から10月にかけて咲く。

アブラムシを遠ざけるほか、

根から出る分泌液が、

センチュウを遠ざけるので、

是非植えておきたい植物とのこと。

★イタリアンパセリ★

種からの栽培が簡単らしいが、

苗買った。

葉を食用に使う場合は、

花芽が出たら摘み取る。

害虫を遠ざけバラの香りを強くしてくれる。

★ゼラニウム

ローズゼラニウム(白い花)

植えなかったー。

買い忘れた。

ローズゼラニウムは、

虫が嫌いな成分を分泌しているため害虫がほとんど近寄らないんだって!

開花後の梅雨前と9月~10月は、

ハーブゼラニウムの切り戻し時期。

切り戻した茎を使って挿し木をすると効率的。

4月から11月頃まで、

非常に長い期間咲く。

ゼラニウムを植えておけば、

バラの花が咲いていない時期でも、

庭に彩り。

花色も品種もたくさんあるが、

おすすめは、

害虫誘引効果が一番高い白い花。

コガネムシやヨトウムシを誘き寄せ、

バラに害虫が付きにくくしてくれます。

引き寄せちゃうの?

うーん。

なくてもいいかな。

ナスタチューム

アリを遠ざけてくれるほか、

成分に硫黄とシアンを含むので、

抗菌作用がある。

この花株、

綺麗にまとまってくれないから、

難しいんだよー。

ただの雑草になりがち。

庭がまとまったら、

植えよっかな。

★ラークスパー

植えてみたい花。

背が高い。

5月から6月にかけて、

真っ直ぐに伸びた茎に穂状に、

青や紫、ピンクに白の美しい花をつけるラークスパー。

草丈は、

大きいもので1m近く。

大型のバラと合わせる。

1年草で、

葉にコスモスのような細い切れ込みが入っているのが特徴。

葉、可愛いよ。

一重咲きと八重咲きとがあり、

ヒエンソウやチドリソウという名で呼ばれている。

アブラムシ、スリップス、コガネムシを除けるのに効果。

ラベンダー

アブラムシとアリ除け対策。

日本の酷暑を考えると、

耐暑性が高いフレンチ種と呼ばれるデンタータ系のラベンダーか、

日本で品種改良されたスーパーセビリアンブルー。

とはいえ、

ホームセンターで安くなってるのを買ってきた。

バジルは、

単に欲しいから。

タイムは、

広がって、

グリーンカーペットになったらいいな、と。

ワクワクきゅーん!

そうそう、

電動草刈り機、買っちゃった。

また、

ブログりますー。

  • 2021 04.26

関連記事

カメラ転売で稼ぐ人

わたしはfichiと申します。

名前:fichi(フィキ)
年齢:45才
活動地:宮崎
出身:神戸の有馬温泉
職業:難聴せどらー

難聴者
2児のママ

東京都内、横浜を駆け回る、
日々売れっ子カメラマン時代。
激忙撮影に無理が祟り心身崩壊。

お休みしている間に、
カメラ転売を始めたら、
月に10万円稼げるようになった。

もっと資金必要。
カメラマン復帰するがやっぱもう無理。
ブロガーで稼ぐ!とやってみたが稼げない。
FXやりたいって夫に10万借りるが惨敗。
出来ない、稼げない、超劣等感。

やっぱりカメラ転売がいい。

気合い入れ直して涙の月利50万達成。

2020年7月に
家族で宮崎に移住。
移住を機に、
夫婦別々で活動していたカメラ転売を、
2人で猛烈活動初月、
一気に月利100万円達成。

マンゴー美味しい宮崎で、
移住ライフを満喫中です。

結果オーライ、楽しく生きましょう。
大丈夫。
明るい未来はちゃんとある。

このブログでお届けするのは、
いますぐ取りかかれる『カメラ転売の世界』
自由を手に入れるため、
ひかりに向かって手を伸ばすあなたの道標。

カメラ転売

カテゴリー