X

アクアライン

プロカメラマンfichiです

普段は横浜で活動してますが

駆け出しの大昔は千葉で学校写真の事務所でアルバイトしていました。

いまでも、ピンチヒッターで呼ばれてます

今日は、千葉市の体育大会でした。

夜明けと共に向かい、ひたすらかわいい子供達を撮影してきました。ひたむきに走り高飛びや、100m走や、走り幅跳び、午後は一番盛り上がるリレーにとにかく夢中で競い合う姿には、ただただ、魅入るばかりです。

で、

好きなのが帰り道。

千葉に行くときは特に朝が早くて、帰途の運転で超眠くなります。

市原SAで、カップ式自販機のコーヒーで一服。

この自販機がすごく好きで

大好きな映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』みたいなノリで

コーヒー入れて、出してくれる。

未来的というか、なんというか、表現が難しい。ロボットみたいな。

とかく、素朴ないいSAで、大好き。

ドトールとかスタバとか入ってないのが寂しいけれど

人は程よくいる感じで、ゴミゴミしてなくて

なんだか行ったことないけど、アメリカの郊外みたいな雰囲気。


そして、帰りのアクアライン。

ちなみに、アクアラインに入る手前は

覆面パトカーさんスポットなので、

要注意です。

わたしも切られちゃいました。

いつも、同じ場所で

誰かが切られてます。。。

まぁ、無事にアクアラインに入ると

しばらく富士山のシルエットを横目に

海の上を走らせる

両サイド、海!

とにかく愉しい(*´꒳`*)


そして見えてくる海ほたるSAが、

それは、もう、

夕暮れの海に浮かぶ豪華船みたいで。

海ほたるSAの下を潜り込んで、海の中のトンネルを進むのです。

その、海ほたるSAの真下のトンネルに向かっていくのが、まるで、豪華船に愛車fiatと共に乗り込むみたいな感覚に落ちていける。

1日の疲れを癒してくれる、至福のドライブです。

海ほたるSAに寄っちゃうと

その感覚がなくなっちゃうから

寄りません(*´꒳`*)

景色いいんだけど

良さげなカフェ、というか、落ち着くスペースがないんだもん。

アサリ、食べないし。

スタバを一番いい場所に設置したら

寄っちゃうかも。

でも、やっぱり

どうかな、いや、あのシチェーションには変え難いー