X

寝ない三歳の子供の寝かしつけ

fichiです

三歳の子供がいます

ずーっとずーっとアンパンマンです

暇あれば

d TVというドコモの動画配信で

アンパンマン見てます

で、

夜、寝ません

朝、起きません

保育園の同じクラスのママ達に訊いても、うちもテンション上がって寝ない。。って話。

こりゃ、いかん、体調崩しちゃうよってことで、考えた夫がAmazonで寝る絵本を買いました

寝かしつけの絵本

飛鳥新社が発行している絵本

『おやすみ、ロジャー』

驚いた

届いたその日は、夫が読むのを、みんな一緒に布団で聴くことにする

私が

寝ました

子供はしばらく抗っていて、寝そうになると立ち上がったり、遊ぼう!と言ってきたりしてたのに

絵本読み終わったら

自分で枕元の間接照明消して、寝た!らしい。

こりゃ、まじ、すげぇってことで、次の日の夜は、子供は、ほかの絵本も読まずにお布団で、

『おやすみ、ロジャー』を読んでって。

素晴らしいなぁ

毎晩、続けていて

昨夜は私が読み聞かせましたら、

鼻ズルズルしながら、まったりと布団の中で、時々口を挟みながらも

時々、読み聞かせを遮ったりするときは、続き読んでもいいかい?と訊くと、うん、と。

後半、読み終わる前に

寝た!

気持ち良さそうに!!!

すごいねー

心理学に基づいた読み聞かせで

繰り返し繰り返し『寝る』という単語が入る。主人公のロジャーと、子供の名前も併せて読み、一緒にお出かけをする内容。

文字の濃い部分は、大きな声で

文字がグレーになっている部分は静かにゆっくりと読む

いやぁ、

驚いてます

みなさーん!

おすすめです

ちなみに、最近第2弾を発行

『おやすみ、エレン』

うさぎのロジャーが個性的なイラストなのに対して、象のエレンは、柔らかな描写。

こっちも楽しそうー

子供のいる家への手土産にもいいね。

とにかく

寝ろ!寝ろ!寝ろ!と暗示かけてるんですね

心理学的にも面白いです