X

SONY α7Ⅲに、デュアルレンジ のsummicron装着!

fichiです。

ただいま絶賛育児中なので、

家にいます。

可愛いですなぁ。

で、家にいるので、最近はもっぱら夫のmasaがカメラ転売で仕入れてきたのを、出品のために撮影する役割をしています。

masa、接写出来ちゃうクラシックレンズを仕入れてきました。

おー!

テスト撮影してみますか、と装着。

Ernst Leitz GmbH Wetzlar Summicron

50mm F2

実はこのレンズ、すごい有名。

距離計連動カメラの苦手とするところは、近接撮影と望遠撮影。

このデュアルレンジ・ズミクロン

アタッチメントのメガネを付けることにより、近接撮影を可能としている。

ところが!!

α7に装着しちゃえば、メガネ要らない

メガネって、こ赤丸部分のことです。

このメガネだけって、なかなか手に入らない。

で、

メガネなくても、

クイクイッとレンズを操作することで

0.9m0.45m寄れちゃう

このレンズ大変巧妙に出来ており、

安全装着がかかっている。

この安全装置を解除しないと、近距離域のピントリングは回らない。

クイクイッと安全装置を解除するわけです。

通常の撮影は、1m

アダプターかませて装着したところ、似合う!

かっちょいいやんー。

売らないで、

しばらく使いたくなるレンズですなぁ。

昔のレンズって、いいねぇ。

カメラ転売で、

こんな素敵なレンズを触れるんだから、

いいもんですねぇ。