X

Mac Book Pro の無償モニター交換

fichiです。
育児頑張ってます。

息抜きに、車で夫のmasaのカメラ転売仕入れに同行。

ハードオフとカメラのキタムラ巡り(*´꒳`*)

久しぶりのリアル仕入れ、

楽しいもんですねぇ。

半額セールしてました♪

一番右の青いデジカメは、4歳の娘に。

クリスマスにキッズカメラ買ったら、すぐに破損しまして。

安かったからねー。

やはり、普通のが一番です。

仕入れた後は、

久しぶりのスタバ!

ソファーにベビーを寝かせて、のんびりキャラメルフラッペを楽しみました。

さて、本題。

去年から気になっていたモニターのコーティング剥がれ。

使い方が悪いのかねぇ、

そういうもんなのかね、なんてググってみたら、

そういうもんじゃない!

なっちゃいかんのでした。

ゆえに、

おおお、無償交換対象やん。

fichiのMacはこちら。


MacBook Pro

(Retina, 13-inch, Early 2015)

プロセッサ/

2.7 GHz Intel Core

メモリ/

8 GB 1867 MHz DDR3

グラフィックス/

Intel Iris Graphics 6100 1536 MB


で、アップルのサイトのサポート見た。

掲載されてない。

(・∀・)

みたサポートは

Appleの公式サイト(交換/リペアエクステンションプログラム)

これには、MacBook Proの液晶コーティング剥がれに関する項目なし。

(2017年10月16日までは記載されていた)

グーグル先生によると、

Retinaディスプレイの反射(映り込み)防止コーティングの剥がれ』とのこと。

このトラブルは2015年から相次いでいる。

Retinaディスプレイが剥がれを、

無償で新しいものに交換してもらう条件は、

・MacBookもしくはMacBook Proを購入し4年以内、

・あるいは2015年10月16日から1年以内。

プログラムになくても、電話すりゃいい。

わからなかったら、

まず電話。

交換対象は以下。

  • 2013年 13インチ MacBook Pro
  • 2013年 15インチ MacBook Pro
  • 2014年 13インチ MacBook Pro
  • 2014年 15インチ MacBook Pro
  • 2015 13インチ MacBook Pro
  • 2015年 15インチ MacBook Pro
  • 2016年 13インチ MacBook Pro
  • 2016年 15インチ MacBook Pro
  • 2017年 13インチ MacBook Pro
  • 2017年 15インチ MacBook Pro
  • 2015年 12インチ MacBook
  • 2016年 12インチ MacBook
  • 2017年 12インチ MacBook

え、

いつ購入したか、覚えてない。。

(о´∀`о)

覚えてる?そんなん。

無理無理。

ひとまず電話しました。

アップルサポートセンター

0120-27753-5

シリアル番号で、購入日も調べてもらえました。

購入日がよく聞き取れなかったけど、

fichiのは、

購入して四年以内なんですって。

よかったぁ。

電話してみるもんです。

育児中で家から出られないから、宅急便でお願いすることに。

アップルがクロネコさんに集荷依頼してくれて、私は、クロネコさんにMacを渡すだけ。

クロネコさんが、

持参した専用の箱にサクサクっと梱包してくれて、持って行ってくれました。

簡単ですなぁ。

楽ですなぁ。

さぁて、どのくらいで終わるのか。

。。。

超早かったです!

15日金曜日電話して、

次の日の16日夕方集荷。

17日に「受け取りました」というメールが来たと思ったら、

18日、「修理完了発送しました」って。

19日の朝、届きました。

きゃー( ´ ▽ ` )

お帰り〜

ドキドキの開封タイム。

大好きなアップルがドン!と。

気分あがっちゃいます。

丁寧に綺麗に梱包されてます。

インナーケースごと、取り出す。

広げると、取り出しやすくなります。

お金かかってるなぁ。

600円ぐらいするんですよ、この箱。

とっとこうw

めくって、取り出す。

何回でも使える箱ですね。

使う時、あるかな?

ヤフオクに出すかな。

クリアーファイルは、もちろんアップル。

可愛い(*゚▽゚*)

とっとこう。

使うよね。

いや、

売れるかなw

箱と一緒に売りますかな。

ちゃんと、保護シート貼ってある。

剥がしたら、

以前より、綺麗になってた。

中も保護シート。

これは、

とっとこう。

じゃじゃーん!

綺麗〜

お帰り〜

心配だった中身。

起動したら、大丈夫でした。

中身は問題なかったから、

そのまんまでした。

いやぁ、良かった!

モニターの交換だけでした。

総合診断テストもしてくれていました、

IPDケーブルを交換しました、とある。

これが壊れると、キーボードとトラックパッドが効かず、ログイン画面から前に進めずに困るらしい。


  • CAPS Lockキーを押してもランプがつかない
  • キーボードとトラックパッドの両方が反応しない
  • 電源ボタン(イジェクトボタン)は問題なく動作する

以上が当てはまれば、IPDケーブルの故障を疑う。

へぇ。

支障なかったけど、交換してくれたんですね。

修理に出すと一万ぐらいするの。

自分で治す人は、Amazonとかで部品売ってる。

ともあれ、良かった良かった。