X

日光に小学校の修学旅行撮影①足尾銅山植樹〜華厳の滝〜湯滝から戦場ヶ原ハイキング、赤沼〜竜頭の滝

fichiです。

カメラ転売してます。

20年、カメラマンもしています。

ゲッターズの五星三心占いによると、カメラマンは天職みたい( ´ ▽ ` )

撮影が続いて、カメラ転売で仕入れた商品を出品出来てません。

家で出品してたいなー。

昨日は品川まで、保育園の誕生日会の撮影に。

帰りに夫のmasaをピックアップして、

ハードオフに寄りました。

どーん。

バラして売れます。

ちょこっと寄って、

全部で5千円以上の利益です(*´꒳`*)


さて

朝早くに家を出て、

小学校の日光修学旅行の撮影です。

一泊2日で、

初日は足尾銅山にて植樹、日光の山、滝を見学して終わります。

明日が、

天下の東照宮。

昔はカメラマンでも、スーツ着用の場所です。

スーツはしんどいので、

若干意識して、

綺麗目のジーパンに、白いリネンのジャケットスタイルです。


今日は、

足尾銅山現地で子供たちを待ちます。

モンベルのティシャツに、

モンベルのズボン、と、

アウトドアスタイル。

現地に向かう途中、

日光PAへ。

大好きな場所です。

日光PAは時間があれば、

車を置いて、

日光杉並木を散策出来るようになってます。

気持ちのいい喫煙所でタバコタイム。

杉並木、行きたいなー。

気持ち良さそうやなー。

イケメンマッチョを立たせて撮りたいなー。

清滝ICをでたら、

まもなく右手にローソン。

ここに必ず寄って、

お弁当などを買います。

忘れずに!

(しかし、細かいトラブルが積み重なり、夜撮影が済み、宿に入室するまで食べられませんでした。。。)

まだ先にも、もうひとつローソンあります。

が、

こっから、グイグイ車を走らせます。

途中、ネズミ捕りさんが待ち構える地点があるので要注意です。

グイーン。

銅親水公園(あかがねしんすいこうえん)目指します。

公園通り過ぎた先に、

植樹の入り口があり。

スタッフさんが居ないと入れないので、

ここで、車を脇に停めて、

機材の準備にかかります。

待てど暮らせど、

来ない。

子供たちを乗せたバス。

出発が遅れ、

SAのトイレ休憩でも、なかなか時間通りにいかずだったらしく。

40分押しで、来ました。。。

しかも、

明日の東照宮を、今日に変更するかも、とのこと。

臨機応変に対応出来るように、

先読み頭ん中、ぐるぐるフル回転です。

植樹が始まりました。

一人一人、苗木を各々散らばって植樹します。

山の斜面に。

あっという間に終わるので、

植樹最中の一人一人に声かけて、

カメラ目線もらいつつ、

せっせと足場の悪い中を動き回るのです。

子供達を撮影していて勉強になるのは、

いかに

指示を出して、

取材写真が撮れるか。

こっち向いて、

だけじゃ足りないシーンがただありまして。

ここに立って、

ほら、安定するやろ。

そのまましゃがんでごらん。

お、かっこいいね、

クワを上手に持つねぇ!

どの苗を植えてるだっけ?

(子供がこれ!って掴んだ瞬間とか)

とかとか、

ずーっと話してます。

植樹が終わり、

子供たち、歩いて近くの銅親水公園に行き、

気持ちのいい原っぱ広場で、お弁当タイム。

しかーし、

時間押しているので、

ここの時間を短縮です。

短縮にもかかわらず、

食べ終われない。。。と、

のんびりな子供が多いことに気づきました。

マイペースな子が多いな。

(`・∀・´)

ゆえに、

あまり短縮出来ずに、バス乗車。

華厳の滝に向かいます。

華厳の滝には、

美味しいソフトクリームが売ってます(*´꒳`*)

喫煙所もあるし、

魚の炭火焼きやら、おでんやら売っていて、

魅力的な場所です。

しかし、

今日は時間もなく、

一本だけ喫煙。。。

モクモク。。。

華厳の滝はヒンヤリするので、

寒がりな方は長袖羽織った方が良いですね。

さぁて、

気持ちいい狭い華厳の滝を嵐のように撮影しましたら、

子供たちバスに乗車、

湯滝へ向かいます。

奥が駐車場です。

向こうから子供たちが歩いてきて、

ドーン!な迫力満点の湯滝を見ます。

ここから、

グループごとにハイキングです。

結構ロングコースです。

最初は森の中、

脇を渓流釣りしている方もいる綺麗な川も流れて、

そして、

見晴らしのいい、

男体山がババン!と見える戦場ヶ原。

プライベートで、

家族と散策したいハイキングコースです。

子供達を、

追い越し、追い越し、

ハァハァしながら撮影です。

ゴール地点では、ゼィゼィ言うてます。

Sony α7IIIに切り替えてからは、

機材はかなり軽量化されたのですがね。

やはり、

息は切れますねぇ。

ゴールは、赤沼茶屋です。

時間がかなり押してしまい、

先回りして、

竜頭の滝で待ち構えていましたら、

バスの中から先生より連絡。

「すみません、

_:(´ཀ`」 ∠):

非常に時間がないので、

竜頭の滝は寄りません。

旅館に向かっています。」

( ̄∇ ̄)

あ、

やっぱり?

ぁあー。

速攻で、

いろは坂を飛ばし、

東照宮近く、

子供達が泊まる旅館に行きます。

タイトな時間の中で、

食事シーン、

夜の赤くライトアップされた神橋見学、

戻り次第、

10分で全ての部屋の集合写真を部屋で撮影しました。

ぐったりです。

コンビニで夕食を買い、

近くのホテルのベッドで倒れ込みました。

勿論、

今日のデータをしっかりノートパソコンでバックアップします。

データーが壊れてないかも、確認。

明日は

いよいよ東照宮。

輪王寺の学年集合写真と、

陽明門のクラス集合の撮影ポイントについて。

そして、

お気に入りの古民家カフェについて(*´꒳`*)

ブログしますー。