X

博多ラーメンと、久留米ラーメンは、違う。

fichiです。

九州に旅行してきました。

女子二人旅(๑>◡<๑)

カメラ転売で仕入れたマイルで行くので、

飛行機料金、なし!!!

(*´꒳`*)

羽田空港から北九州へ。

雨ー。

北九州空港は非常に小さいのですね。

待ち合わせ場所にしても、

絶対会えます。

コンビニ1つ、ですし。

いくつかある中で、

一番安いパジェットレンタカーで、

福岡空港乗り捨てで借りました。

二泊三日で、

1万3000円。

ガンガン乗りましたが、

燃費良すぎて、

返却するまで給油しませんでした。

ガソリン代、5000円。

駐車場とかを合わせても、

移動費、2万5000円いかないくらいですね。

ぽこぽこ、仕入れちゃうので、

旅費余裕でカバーしちゃいます。

下関から始まり、

一日目は北九州ドライブです。

小倉の商店街に車を停めて、

散策。

小倉城だぁ♪

すごい!

街中から、小倉城だ♪

近くまで、と思いました。

が。

ここから歩くのしんどい、から。

42歳の脚じゃ、しんどい、から。

遠くから拝みました。

活性化した商店街で、

かなり楽しく歩きました。

コンビニに、ご当地っぽい焼き鳥発見。

残念。

わし、

明太子、食べへん。

ドライブの終点は博多。

夜に到着。

博多や〜。

雨や〜。

夜や〜。

で、さっぱり街の雰囲気わかりません。

博多といえば、

鳥の天ぷら!

ごぼうの天ぷら!

42歳の胃に充分染み渡る、

美味しいうどんで一日を締めました。

さて。

今回は宿代を激安にしまして。

やす!

やっす!

hostel SPICA

駅からは少し離れているし、

駐車場も目の前にあるコインパーキングを利用しますが、

一晩泊めて400円ほど。

デメリットを考えても、

そもそも、

宿泊費激安だし!

メリット多し。

綺麗なカプセルホテルです。

一階には、

アイランドキッチンや、

机があり、

自炊している方がチラチラいました。

ドミトリーや、

シェアハウスって、

こんな感じなんだなぁと思いました。

バックパッカーで海外に来てるみたいで、

旅情感たっぷり。

朝、

その一階で、

イケメンが二人。

一人は、

キッチンで炒めものを作ってる、

細マッチョな黒いティシャツを着た韓国人。

その様子を見ながら、

イチゴジャムをのっけたトーストを食べている白人の方。

朝からステキなシーン。

はぁ、

心と目の保養。

(*⁰▿⁰*)

2日目は久留米にドラーイブ。

途中、

太宰府さんにも寄りましたよー。

学問の神様!

神様!

頑張ってます。

いつもありがとうございます。と、

パンパンしてきました。

で、

はい!

本題にはいります。

博多ラーメンと、久留米ラーメンの違い。

まず、

豚骨ラーメンの発祥が、

なんと、

久留米ラーメンなんですね。

豚骨をとにかく煮込んで煮込んで。

骨の髄まで煮出して煮出して。

もう、

ダメぽ、な豚骨を取り出して、

また、

新たに豚骨入れて煮出すんですよ。

濃いですねー!

独特の香りです。

それなのに、

軽い。

胃に優しい。

素晴らしいラーメンでした。

ガチャガチャで、

缶バッチ、買っちゃった。

食べたいときに食べるラーメンが、

久留米ラーメン。

そして、

毎日食べられるのが、

博多ラーメン。

食べ比べしなきゃねー!

3日目ランチで博多ラーメンしてきました。

元祖 長浜屋にて。

隣のパーキングタワーに駐車して行きました。

いや、

まいうー!!

毎日食べられるさっぱりさ!

どちらも美味しい!

九州、素晴らしい。

いい旅をしましたー。

九州の中古カメラ屋さんを知りたい方は、

遠慮なく連絡くださいね♪

おすすめ沢山見つけました(*´꒳`*)