X

タサン志麻さんの「ちょっとフレンチなおうち仕事」

fichiです。

引越して、

半年放置のキッチンを、

整理し始めました。

事の始まりは、

夫masaが、

テレビで、

タサン志麻さんを知ったこと。

料理の好きなmasa。

料理研究家は数あれど、

タサン志麻さんの魅力は、

「食事は、楽しいコミュニケーションのためのツール」

という、

料理に対する姿勢。

料理は、

簡単に。

大切なのは、

食べるときの幸せ。

(`・∀・´)

なるほど!!!

本屋に行こう!

買ってきました。

今1番話題なのね。

本屋の1番いい場所にズラリ。

特に、

「ちょっとフレンチなおうち仕事」

fichiは、

この本が好きになりました。

装丁が素敵。

あとね、

タサン志麻さん愛用道具が、

紹介されてるの!

道具選びのコツ。

やん、素敵。

フランス式って、

なんか素敵(≧∀≦)

masaも早速ペティナイフで。

ほか色々、

暮らしのこだわりや、

子供2人居る生活ぶりを、

タイムスケジュールで紹介されてる頁も、

面白い!

イラストも可愛いし。

「最初から完璧を目指さない」

わかる!

わかるーっ!

暮らしながら整えていくの、

丁寧で気持ちがいい。

で、

影響されました。

まず、

フライパン買いました(*´꒳`*)

帰ってきてから、

キッチン、

整理しましたよ。

ゴミ箱すら、

とりあえずの、

紙製簡易ゴミ箱。

ゴミ箱、お高いんだもん。

気に入ったゴミ箱見つかるまで。

整理後。

どこをやったんだ?と言うなかれ。

物の居場所を決めたんですよ。

まず、コンロあたり。

りんご箱で鍋の場所設置!

近いうちに、

フックつけて、

フライパンの蓋とか、

フライ返しとかを掛けますよ。

ゴミ箱あたり。

冷蔵庫脇に置いていたオーブンをこっちに設置。

置けないフライパンはオーブンの上。

こっちにも、

りんご箱。

りんご箱いいよね。

もっと欲しい。

テーブルになったり、

おもちゃ入れにしたり。

また手に入れたいな。

で、

サランラップとか、

布巾とかボウル関連。

コーヒーフィルター等。

細々台所用品の居場所にしました。

問題は、

こちら↓↓

冷蔵庫の横。

システムラックを、

食器棚にしているが。

いまいち。

いずれ、

なんとかしましょ。

棚一枚追加すればいいのかなー。

で、

オーブンおいていた棚。

お菓子とか、

ラーメンなど食べ物の居場所。

ここも、

なんかなー。

落ち着かないー。

ま、

そのうち( ´ ▽ ` )

おおまかに、

物達の居場所が決まったのでスッキリ。

masaが作ってくれた、

タサン志麻さん流ご飯で、

今夜楽しく頂きました。

しかし、

2歳児。

落ち着かないわぁ。

つまみ食いからの、

晩御飯はゆっくり食べ。

帰ってきてから、

寝るまで、

ずーっと食べてる。。。

ま、

おいおい食事を楽しめるようになるかしら。


はい!

カメラ転売、

12日時点での利益発表ー。

利益31万5千円。

1日あたりの利益は、2万5千円に!

上がってきました。

宮崎、

寒いですが、

灯油入れてなくて、

ストーブ付けられませんが。

お風呂で暖まりましょ。

明日も頑張りましょ。

志麻さんの本を読んで、

眠ります。

おやすみなさいまし。