X

CONTAX S2 ミラーズレを治す

fichiです。

カメラ転売の、

14日目の利益発表。

14日目で、利益36万円。

まだまだ100万円いかないー。

ぽこぽこ利益率のいい商品が売れてきたので、

気分は上がってます。


さてさて。

仕入れてきたカメラ。

CONTAX S2 60years

2万円です。

動けば4、5万円。

ミラーズレのため、

ジャンク価格。

ミラーズレ。。。

(`・ω・´)

「これ、直せるよ?」

と、

仕入れてきたmasaが、

せっせとパソコンに向かうfichiに提案。

ミラーズレ、

直せるの?

直したらなんぼ利益あがるん?

DIYしたい( ´ ▽ ` )気持ちを、

DIYしてもさほど利益あがらないなら、

その時間が勿体ないよね、と、

我が心を牽制する。

「直せたら、

2万円が、4、5万円どっせ。」

(`・∀・´)

はい!

やらせていただきマッスル!!

さて、

ミラーズレって何よ?

ミラーがね、

本来あるべきところからズレちゃってるの。

ズレた分出っ張るから、

シャッター押すと、

レンズに当たっちゃうの。

レンズに当たっちゃうから、

使えない_:(´ཀ`」 ∠):

で、

こんな精密機器弄っていいんすかね?

ミラーを付け直せばいいんだが、

力加減間違えると、

良からぬ箇所をグサッと傷つけそう。

怖いわぁと感じながら、

いそいそ準備。

道具大好き。

文房具大好き。

さ、

君達、

出番ですよ〜。

で、

観察。

ミラーを外せるか、

そっと力入れてみると、

びくともしない。

masaが提案。

「無水エタノールいいんじゃない?」

∑(゚Д゚)

そうか!

カッターで、

少しずつ隙間を開けつつ、

綿棒に染み込ませた無水エタノールを流し込む。

これ、

失敗すると、

ミラーが割れます。

細心の注意ポイント①ですね。

怖い〜っ。

5万円じゃーっ。

お金に目が眩む。

カッターで、

中の接着を切りながら無水エタノール攻撃。

結構、

気持ちよく外せました。

うっひょーい。

気持ちいい〜。

あとは、

粘りついてる接着剤を、

拭き取る。

無水エタノールで拭き取る。

綺麗に取れました。

はい、

細心の注意ポイント②

ミラーがついていた台座を綺麗にする。

これさ、

モルトとか、

他の部分汚しちゃ不味いわけで。

これは、危険。

無水エタノール綿棒で、

そっと拭いつつ、

付いていた接着剤の塊はピンセット。

5万円!

グリグリやりたい気持ちを抑えて、

そっと、

そーっと。

綺麗になりました。

ミラーをのせてみて、

ファインダーを覗き確認。

。。。

美しい。

( ´ ▽ ` )

接着剤をつけて、

いざ、

設置!

付きましたぁ♪

うぇーい♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そのまま、

明日まで置いときます。

明日、

シャッター確認いたします。

ほっほーい♪

1時間かからなかったとですよ。

こりゃ簡単だ。

ミラーズレは、

治しちゃお。

今夜は、

タサン志麻さんレシピによる、

「ローストポーク」を、

masaが作ってくれてます。

涙の晩餐にならなくて良かった。

美味しく頂きます〜。

ローズマリーが焼ける、

いい香りの充満する部屋で、

このブログ書きながら待ってます。

お腹空いたなぁ。