X

DIY初心者が、ニトリ ワークテーブル シナモ みたいなキッチン作業台を作る ①設計ミスしたー

fichiです。

はい!

そろそろカメラ転売活動、

本腰入れます!

おうちを使いやすく、

いつも綺麗に、

スッキリおしゃれに過ごしたいよねー。

と、

夫masaと話していまして。

ひとまず、

キッチンどうにかしよー。

引っ越ししてきてから、

半年。

いまだに、

ダイニングテーブルないし。

(*´꒳`*)

大家さんが置いといてくれた、

アウトドア用の机を、

利用中。

BBQのときなどは、

庭に持ち出せるし♪

さて、

キッチンから、

おうち計画はじめましょー。

ってことで、

キッチンに散らばる用品たち。

すっきりさせるために、

ダイニングテーブルを用意するのではなく、

作業台を設置することに!

朝の忙しいときの、

簡易食卓、

カウンターテーブル的な。

探したら、

ニトリ ワークテーブル シナモ

すんごい理想の形。

裏がね、

椅子に座って足が当たらないように棚がないの。

天板がステールってのもいいなぁ。

ただね、

サイズがねー。

っていうか、

DIY出来ちゃうんじゃね?

スティールは無理やけど。

木でいいやん。

やっちゃう?

やっちゃうか?!

やってみよー!

まずは、

ダンボールで、

模型作ってイメージ。

やぁやぁ。

いいやんいいやん。

ライトもつけよーよーとmasaノリノリ♪

必要な長さを書き出して、

ノートに必要な長さを書き出して、

ゴーゴー!!

我らがハンズマン

脚は、

2×2(38×38mm)で。

天板と棚は、

2×10(38×235mm)で。

安いねー。

作りたいのは、

天板サイズ、170cm×70cm。

2×10が235mmで、

3枚並べれば705mm(70cm♪)

棚は2×10を2枚並べるの。

470mm(47cm)

ちょうど良さげー。

高さ90cm

ワトコオイルも買ってみた。

ハケとか、

木材カット料(@20円)全部含めて、

3万円。

ワトコオイルは、

どうする?

全部塗る?

と、

結構適当な感じですが。

完成したら、

わしらDIY自信つくよねー!!

はい!

電動サンダーでヤスリがけして、

ワトコオイル塗った。

ワトコオイル1ℓジャスト。

2×10(170cm)3枚だけ、

天板にするから2度塗り。

ほかは一度塗り。

半日で終わった!

組み立てちゃおーぜー。

いいじゃん♪

masaと2人でランランしながら、

ギュインギュイン、

インパクトドライバーで打ち込んでいく。

ウェーイ!

あらたかできたーっ。

。。。

グラグラする。

(´-`).。oO

しかも、

なんで、

こんな大きな作業台を、

1×1材(38cm角材)で、

支えられると思ったんだろう。

見た目は超好みなのに。

天板も棚板もかなりの重量。

補強でいいやん〜とfichi。

いや。

やり直しや!とmasa。

やり直しします。。

解体〜。

ちゅいーん。。。

脚を2×4材に。

頑丈な作りにするとです。

明日、

材料買い足しですわ。