X

羽田空港で3歳の子供と遊ぶ

fichiです

羽田空港空港、すんごい楽しいです

デートでもファミリーでも楽しめる、って流石な施設です

まず、広い

とにかく広い

国の顔なので、お店が充実

駐車場は六時間いても、二千円しません

羽田空港は三つのターミナルに分かれていて、それぞれモノレール、京急の無料バスで行き来する距離です。

まず一番メジャーなのは

★第2ターミナル

ANAがメインです

全体的にポップ!

滑走路が見えるカフェ出発ロビーを見渡せるフードコートの二ヶ所は必須(о´∀`о)

旅してる空間を楽しめちゃえます。

滑走路が見えるカフェで、飛び立つ飛行機を間近に眺めながらゆっくりお茶する贅沢。

出発を控えて浮足立つ人を、どこに行くんかなー、なんて考えたりして。マンウォッチング、人間観察です。国内線なので、ビジネスなのか、帰るのか、行くのか。

5階の「アミーチデルチ」というカフェです。

3歳の子供の声は響かないし、デッキだと飛行機見る、走る、ジャンプする、風は強い、と落ちつかなく疲れます。このカフェで飛行機見ながらジュースで一息、いい時間。

デッキは寒いですが、カフェするには気分ちゃう、の時にはデッキに繋がるお洒落な日の入る明るい通路にずーっとソファがありまして、

そこでみなさんお弁当食べてたりしてます。fichiも、地下で千疋屋のフルーツサンドを夫が買ってくれた(*^ω^*)ので、子供をソファで遊ばせながら美味しく頂きました。

三階の出発ロビーを見渡せるフードコート。とにかく長い空間。色んな椅子やテーブル、高さも違い、素材も雰囲気も違う、迷う楽しさ満開のイートインスペース。座りやすそうなソファだったり、個性的なすっぽり空間独り占めな1人用椅子や。

迷いますが、

「自由が丘バーガー」のワカモレバーガーの美味しさに舌鼓をうちながらの、出発ロビーを見渡せるカウンターが一番楽しい。

印象的な旅立ちドラマが沢山見えちゃう。ラーメンだったり、美味しいおにぎりセットだったり、選りすぐりの店が集まったフードコートで、それぞれが好みの料理をテイクアウトして一緒に食べて、出発ロビーのCAさんの美しい所作と笑顔を見れる贅沢、堪りませんな。

幼児が楽しめるキッズプレイスペース、第2ターミナルは一階のエスカレーターの陰にあります。

このキッズプレイスペース、第1ターミナルのほうが空間が抜けて明るくていいです

★第1ターミナル

JALがメインです

キッズプレイスペースは黄緑色のあたりです。手間の自販機にりんごが売ってます

りんごですよ、林檎。まだあげ染めし前髪の、林檎のもとに見えしとき、、の林檎。

オヤツにぴったり!!

普通の林檎は、200円。蜂蜜付きで240円。

キッズプレイスペースで遊ばせながら、身体喜ぶオヤツをつまむことができます。

子供は真っしぐらにキッズプレイスペースへ。駆け出しても安心な広さが、ほんとに素晴らしい。

このスペースにはアンパンマンの自販機もありました。

ずーっと、ずーっと、ここで二回遊びました。\\\\٩( ‘ω’ )و ////

滑り台がたまらなく楽しいみたいですね。

さて、第1ターミナル、何がいいかって、出汁の店があること!

3歳の出汁の大好きな子供も、すんごい喰らいついた美味しい、妊婦にも、全ての人間の身体に美味しい出汁のお店。

Hitoshinaya、ひとしなや

丼物、あさごはん、ラーメンの三つに分かれていて、ラーメンに入りました。

絶品!

鯛と、水菜やミョウガが入った、サッパリなラーメン。もう、ほんとに絶品。このお店に来るだけのために第1ターミナルに来てもおかしくない美味しさです。

世の中は、この出汁のお店がもっとテッパンになるべきです。アイラブジャパン!

丼物はいいけど、あさごはんの暖簾もくぐってみたい。鮭定食がご飯から美味しそう。次はあさごはん、したいです。でもそのときも、ラーメン食べたいんだろな。困ったな。

★国際ターミナル

第1ターミナルからバスで国際ターミナルへ行ったのは、4階の江戸小路に行きたかったから。五月のゴールデンウィークに行ったので、鯉のぼりがセンス良く、天に向かって飛んでいました。

デートにいいですね

江戸小路歩きながら、話が盛り上がりそう。

「マツコの知らない世界」でも取り上げられてました。いや、日本がギュッと詰まってて愉しい。眼鏡、新調したくなっちゃう。

素晴らしかったのは、日本橋

江戸博物館にある、あの日本橋。ここにもありました!

何が素晴らしかったって、写真撮り忘れたから、画像抜粋してきましたが、このベンチが橋の下にあって、綺麗な上品な可愛らしい若い女性が横になって寛いでました。

もう、20時ぐらいやったからねー

寛げるぐらい、いい空間なの、この日本橋の下が。素晴らしいですよ、これは。こういう木の塊、美しさ、fichiは大好きです。

日本って、いい!と思いますわ。

デッキは、国際ターミナルが一番やと思います。飛行機が近い!鉄の塊感ハンパない!リアル!!感動します。滑走路の美しさ、旅情そそりまくりです。

デッキに置かれたテーブルセットもゆったりして、お洒落で、国際ターミナルのデッキが、一番です。一番好きです。

さて、国際ターミナルにはプラネタリウムスターリーカフェがあります。

プロントが出しているので、珈琲とか安心の味です。3歳の子供をはじめてプラネタリウム体験させましたが、こりゃまた楽しめました。ちょうど「旅するぬいぐるみ」を上映しましてね、トルコやらドイツやら、旅するアニメがプラネタリウム全面を使って、とにかく引き込まれる世界観。子供は横になって夢中で眺めていました。

基本カフェだから、空気も緩く、子連れでも付き合いたてや友達以上恋人未満のカップルでも、友人とも楽しめるいい空間です、まじで。空港にこんなに楽しめるカフェがあるのがすごいです。

羽田空港、満喫しました

また行きます

ちょくちょく行くでしょう

だって、第2ターミナルのソニプラ、また行きたいし。第2ターミナルのあるワインバーとか、第1ターミナルのデッキはまだ行ってないし、是非行きたいし、

みなとみらいマークイズが楽しかったけど、3歳にもなると、狭くなってきました。羽田空港万歳!

ちなみに

第1ターミナルには、最上階に結婚式の披露宴会場がありました。中を見学することが出来てふらっと入ったら、カーテンオープン。

なんと、一面滑走路!すんごい景観でしたよ、しばらく眺めちゃいました。

ここでの結婚式楽しそう!

鉄道好きやから東京駅の結婚式素敵だなぁなんて思ってますが、いや、羽田空港の結婚式、施設は大したことないが、あの景観と空気は素晴らしい。自分の結婚式でも、参列者でも、カメラマンとしても、いずれも楽しそう!