X

サンスベリアがうちに来た(*´꒳`*)

fichiです

植物、大好きです

でも、枯らしちゃいます(*´ω`*)

植物で溢れかえる我が家、に憧れてます

ハオルチア万象は、種蒔きしてから半年、無事に芽が出てます。気の長〜い多肉さんです。鑑賞するには、まだまだ、です。

同じく多肉さんの、雅楽の舞。小さくて小さくて。。。色んな窓辺を転々としてます。

みなとみらいのTSUTAYAカフェに行きまして。そこで植物の雑誌や本を読むのが好きで。

ああ、かっこいい植物を身近に毎日眺められたらなぁと思ってましたらね

夫とデートでマリンウォークを歩いてる時に出逢いました!

アンティークブリキもセットにして。

植物名/サンスベリア『キリンドリカ』

学名/Sansevieria cylindrica

英名/Sansevieria

科名/キジカクシ科(スズラン亜科)いわゆるアスパラガス!

属名/サンスベリア属

原産地/熱帯アフリカ

わぁ、お洒落なサンスベリアだなぁと触りながら見ていたら、夫が買ってくれました。

ありがとう〜(≧∀≦)

なんとなんと、元々サンスベリア自体がマイナスイオンを放出してくれる植物として有名ですが、

「キリンドリカ」は、特にマイナスイオンを多く放出するといわれています(*´꒳`*)

いやん、素敵!

大株になると、夏に黄白色の花もつけてくれるので、咲かせたいところですね。その花は芳香性があり、ジャスミンのような甘い香りがすると言われています。ええですなぁ。

他に、小さなサンスベリアも。

サンスベリア・ボンセレンシス

これもまたキリンドリカとおなじく希少種。ずんぐりとしていて、可愛い!

成長が早く、1mにもなるんだそうで。

マリンウォークのカフェで海を見ながら、サンスベリア二株を愛でました。

ちなみにこの二階の海に面したカフェ、『A16(エーシックスティーン)』カジュアルなスタイルの、旬の素材にこだわるカリフォルニア・イタリアン。米国本店そのままに、窯焼きピッツァ、肉や魚のグリル料理などが用意されていて、野菜にこだわったりしていて美味しいです。

デザートまいうー(*´ω`*)

夫が頼んだチョコレートデザートも、お洒落でまいうー。

少しずつ、少しずつ、部屋を植物で満たしていけたら、いいなぁ

夢、見ちゃいますなぁ(*´ω`*)

いいですなぁ