X

Sony α7 iii にNikonレンズをオートフォーカスとして、使えるのか

fichiです

Amazonで買った、目玉のオヤジフィギュアが、3歳の、ゲゲゲの鬼太郎に夢中な子供にヒットしてます。

一人でお茶碗にいれたり、両手に乗っけたりして、「おい、きたろう!」「なんだい、父さん」と、一人芝居してます。

目玉のオヤジは、保育園に連れていかれ、バイバイの時に回収、車で待機です。

いい感じにスタンバイ出来るサイズ、ですね。

見るほどによく出来たフィギュアだなぁと見ちゃいます。

さて、話変わります。

近頃のfichiの考え。

9月に無事に出産したら、1カ月、しっかり産褥期に身体を休ませて回復させて

10月にはカメラマン復帰しよかと計画しています。

必要としてもらえてるので、カメラマンの生き方を見つめ直し、楽しく撮影していけたら。

で、

Nikon一本でやってきてたけど、ほぼ売り払っちゃったし

せっかくダーリンのsony α7iiiがあるなら、使わせてもらいましょう。

で、マウントアダプターもあるし、手元にあるレンズ試してみました。

まずは、1番使えるSIGMAのライトバズーカー。『100-400mm F5-6.3 DG』

。。。_:(´ཀ`」 ∠):

ダメでした。

ピントを合わせる速度が遅すぎて、話になりません。仕事では使えませんね。

すんごいいいレンズなんだけどなー

運動会にも、遠足、ブライダルにも超使えます。軽いし。

試してるあいだに七ヶ所も蚊に刺されて、胎動も激しく、家に避難。

チッ!

Nikon対応マウントアダプターには、ピンが10個。

ライトバズーカーもピン、10個。イケるはずなのにねー、何があかんのかねー

では、

『Nikon 85mm F1.8G』

ピン、8個( ´ ▽ ` )

左のレンズ、ポートレートの鉄板レンズ。使えたら嬉しいなぁとセット。

オートフォーカスとしては、安定せず、使えません。。。

ピンが2個足りないのは、やはりあかんのですね、そうですか、はい。

右のレンズ、これがなきゃ仕事成り立ちません、な標準ズームレンズ。

『Nikon 24-70mm F2.8G ナノ』

文句なしに、気持ちよく使えました。ピント精度いいし、瞳追従も使えるし、ノープロブレム。

。。。

この一本だけ使えてもな〜( ´ ▽ ` )

Nikon はバッサリさよならして、新しくsonyのレンズをかんがえるとしますかな。

10月は運動会シーズンです。

まずは、運動会に使えるように用意しなきゃ、ですね。

ストロボ、速度の速いメディア、バッテリー色々必要ですね。

揃えたら

またブログします。