X

13週 破水 切迫流産 緊急入院

fichiです

それまで毎週だった検診から、2週間後の待ちにまった検診日。

夫と車に乗って病院に向かっていたら、プクプクッとオリモノが出た感じ。

ちょっと多いな、あ、また出た、この感じだとショーツも汚れたかも、コンビニのトイレでオリモノシートとショーツ買いたい、と夫に話している端から、

いよいよ

力入れてないのに、シャーという感覚。

え、かなりまずい、かも、と慌ててSAに寄ってもらって、車から降りるときになんとなく触ったら、手に血がついていて。

その時にはっきりと大量に出血してる、と気がつきました。

車から降りると、血がポタポタ伝ってくる。

売店見たら、ショーツない

今時、生理用品は売っていてショーツはない、ってあるかいな

やむなし、タオルとウェットティッシュを買い、トイレに駆け込むと、真っ赤に染まる便器に追い打ちかける止まらない出血。

少し収まるのを待ってから、ウェットティッシュで拭いて、タオルを挟み、、、

挟んだまま、歩きにくいがトイレを出ると、夫が目の前に車を寄せていてくれていました。病院にも電話してくれていて

駆け込みました。

直ぐに内診

ベビー、元気でした

すごく嬉しかったです。二週間ぶりに会えたベビーは、のんびりと伸びをして、腕を顔の前で動かしていました。

こんなにも、大きくなっていました。

羊水の減っている様子がなく、大量の出血がなんなのか分からず、そのまま緊急入院しました。

説明によると、子宮に僅かな穴が空いて、羊水が出ているのかもしれず、ともかく出血が治らないと判断ができない。

「破水疑い」

妊娠初期での破水は、大変珍しく稀に見るケースらしく、

羊水を包む羊膜に1ミリくらいの小さな穴が開き、

そこから羊水が子宮収縮などしたときに、漏れてきていることがあげられるらしい。

この時期に出血、というのは稀で、手当も出来ず、安静にしているしかない。

ゆえに自宅安静でもいいですが、との説明でしたが、いや、不安過ぎます。何があるかわからないし!でそのまま急遽、入院を決めました

それからは車椅子で四人部屋へ。

人生初の車椅子!

夫は入院用のパジャマなどを買いに出てくれました、そのあとに仕事を控えていたので、用品を調達してすぐに出かけていきました。

絶対安静で、トイレのみ歩いて大丈夫、の状態で、ぼーっとしていたらお昼に。

そう、

この病院、ご飯が美味しいのです。

以前の出産で、経験済み。

ツワリなのに、ショックの反動か、一気に完食しました。

食べたら、疲れて寝ていまして。

そうしているうちに、夫が電話してくれていて、遠方から母が駆けつけてきてくれました。

ドライフルーツの無花果と、ミニトマトをお土産に。しばらくしてから、近くのユニクロと本屋へ行き、肌着や本を買って来てくれて、

夕方まで居てくれました。

不安しかない状態で、誰か居てくれるのは有り難いです。

そして晩御飯

だから、美味し過ぎます。

エコー見ながら哀しくて泣きそうになってましたが、

食べてるあいだ、癒されました。

ふつうにポテトすら、極上に美味しいんです。私の口に合うから、なのか、本当に美味しいのか、とにかく、幸せにしてくれます。

食べてから、ぼーっとしてましたら、お医者さんが心音チェックに来てくれました。

しばらく探してくれたんだけど

小さくてまだ探れず。

聴きたかったな

元気かな

どのくらいの入院になるかわかりませんが、とにかく安静安静で、生命力を信じたいです。

ご飯が美味しい病院を選ぶべきです

大丈夫、大丈夫って、信じていけます。