Sony α7Ⅲで、運動会撮影。SEL70200G FE 70-200mm F4 G OSSを使いこなす

この記事は2分で読めます


★LINE登録で初回無料オンライン相談受付中★

 
無料相談受付中
スペシャル!fichiの直近売り上げの
仕入れリストプレゼント・:*+.\(( °ω° ))/.:+

Q.私でもカメラ転売で稼げますか?A.稼げます!
LINE電話でなんでも相談会開催中

在宅OK!地方でも稼げる!
家から出なくても楽々月収10万!!

↓LINE登録で激アツ情報GET!!

友だち追加

Pocket

fichiです

7ヶ月振りにカメラマン復帰です

復帰デビューは、運動会(*´꒳`*)

さぁて、揃えましたよ、sonyα7Ⅲを基準に諸々必要な機材

ちょうど、子供の保育園の運動会がありまして。カメラ慣らし、腕慣らしに撮影したところ、やはり、使い慣れない機材、久々の撮影というのもあって、課題が見えまして。

こりゃ、いかん!と、急遽近くの公園へ。

夫のMasaに、トレーニング服を着てもらい、走ってもらいました。

何度も何度も短いスパンを往復でダッシュ!爆走してもらい、操作感覚、画角感覚、を身につけました。

SEL70200G
FE 70-200mm F4 G OSS
ボディはもとより、このレンズを使いこなす練習!
走っているシーンを撮るには、「フォーカスモード」を「AF-C」コンティニュアスに設定が、鉄板です。
fichiは、全ての撮影に基本、コンティニュアスモードを使っています。

走っているところを撮影する練習方法

①まずは、縦位置。正面から走ってくるところをピンで全身撮影。

人物が欲しい大きさになったら、連写モードで撮影。人物がまだ小さい、まだ小さい、とシャッター押したくなるのを、堪えて堪えて、いい大きさになったら、すかさず撮影、とすることで無駄撃ちを失くす。

200mmで全身の連写のあと、瞬時にズームリングを華麗に操作して70mmにて近づいてきた人物を半身で連写。

それにより画角感覚を掴む

全身連写のあと、すかさず焦点距離を変えて半身連写を撮影することで

走ってくる子を次々と撮影出来る機動力が身に付きます。

ズームリングを軽く持ち、いかにサクッと思い通りの焦点距離にするかの操作性を、ひたすら操作を繰り返すことで習得。

②二、三人競り合うイメージの横位置の画角を作れるようにする

先程の画角感覚、ズーム感覚を習得することで、これは難なく攻略。

③トラックのカーブを曲がってくる子を撮影する練習。

縦位置で急にフォーカスインする被写体を捉えられるようにする。

直前からフレームインさせて、追いかける。いいところで連写。なかなかズレちゃうが、ピントを合わせる位置を色々変えてみて、攻略!

無事に感覚を掴んだので、あとは、ついに流し撮り。

★真横から捉える。

★横位置で。

★シャッタースピード優先

絞りは最低でもF8にはなるように意識する。感度で調節。

シャッタースピード、1/60からテスト。

撮影したら、モニターで顔がきちんと撮影出来ているか確認。

結果、1/200が良く撮れていたので、運動会流し撮りは以上で決定。

忘れちゃならん設定があります

これ。

Optical Steady Shot

手振れ修正です

更に下に、MODE1と、2の切り替えがあります。

流し撮りの時の設定は、Optical Steady Shotを、「 ON 」。

これで手振れを直してくれます。

そして、「MODE 2 」にします。そうすると、手振れを防ぎつつ流し撮りが可能になります。

MODE 1 は、完全なる手振れ修正なので流し撮りにならなくなっちゃいます。。。シャッタースピードによっては流し撮りになりますが、美しくない感じです。

いやはや、MODE 2 素晴らしい機能です(*´꒳`*)

さて、今回のテストをおさらいして、試したい必要なポイントに気がつきました。

フォーカスエリアの設定です。

走っている被写体に使いやすいフォーカスエリア。

これが、いまいち、まだ把握出来ない。

消化できません。。。

まぁ、でも、「拡張フレキシブルスポット」が一番当てはまる印象ではあります。

「ロックオンAF」を使いこなせたら、めちゃ撮影しやすくなりそうですが。

もしくは、意外と「ワイド」にて、カメラ任せで撮影しちゃうほうがピントの精度がいいかも。

今回は「拡張フレキシブルスポット」のみでテスト撮影したので

次回、「ロックオンAF」と「ワイド」をテストしてから、使いやすいフォーカスエリアを決定して

運動会に挑むと致します。

(*´꒳`*)

ちなみに、ようやく発行されたα7Ⅲに特化したガイド本、みっちり読み込んでます。

紙媒体じゃないと、なかなか頭に入りませんで。


作品づくりのためのSONY α7III Series & α9プロフェッショナル撮影BOOK

  • 2018 10.10

関連記事

カメラ転売で稼ぐ人

わたしはfichiと申します。

名前:fichi(フィキ)
年齢:45才
活動地:宮崎
出身:神戸の有馬温泉
職業:難聴せどらー

難聴者
2児のママ

東京都内、横浜を駆け回る、
日々売れっ子カメラマン時代。
激忙撮影に無理が祟り心身崩壊。

お休みしている間に、
カメラ転売を始めたら、
月に10万円稼げるようになった。

もっと資金必要。
カメラマン復帰するがやっぱもう無理。
ブロガーで稼ぐ!とやってみたが稼げない。
FXやりたいって夫に10万借りるが惨敗。
出来ない、稼げない、超劣等感。

やっぱりカメラ転売がいい。

気合い入れ直して涙の月利50万達成。

2020年7月に
家族で宮崎に移住。
移住を機に、
夫婦別々で活動していたカメラ転売を、
2人で猛烈活動初月、
一気に月利100万円達成。

マンゴー美味しい宮崎で、
移住ライフを満喫中です。

結果オーライ、楽しく生きましょう。
大丈夫。
明るい未来はちゃんとある。

このブログでお届けするのは、
いますぐ取りかかれる『カメラ転売の世界』
自由を手に入れるため、
ひかりに向かって手を伸ばすあなたの道標。

カメラ転売

カテゴリー