Sony α7Ⅲ 振り分け撮影の設定

Pocket

fichiです

プロカメラマン復帰第一回目の撮影をして参りました(๑>◡<๑)

小学校の卒業アルバム用の撮影で、運動会の撮影です。

前日になっても、まだ設定が曖昧な部分がありまして。

Sony α7Ⅲは、ダブルスロットです。

静電気などでメディアまるごとデータが吹っ飛ぶ可能性もあるので、二枚のメディアに同時記録します。

メインのメディアにrawデータ。サブのメディアにjpegデータを記録する必要があります。

ところが、何故かスロット1のrawデータしか記録されない

何故、jpegデータが記録されないのか。。。


グーグル先生で検索してもヒットしないんで、SONYのホムペに行きましたらね、なんと、チャットで訊けると案内が記載されています。

ほんまかいな。

チャットやってみましたよ〜。

すごい!反応早くて、しかも、解決しました。チャット、すげぇ。

担当者が常にチェックしてるんかな?すごーい。

結果、設定に足りない部分がありました。

まず

振り分け設定すると、こんな状態。ほら、スロット 2 が、記録されない状態でしょう。

そもそもの設定が違っていました

ファイル形式、とやらを設定しなくてはいけなかったのですよ。

ここを、rawデータのみにしてました。

「raw+ jpeg」にしてから、再度、振り分け設定を見ると、見事に振り分けされてました。

解決!

気持ちいいですねぇ。

で、意気揚々と運動会を撮影してきて、データをPCに落としたところ、

(`・ω・´)

あれ?

あれれ?と。

一機はしっかり設定していましたが、それで自分の中で完結しちゃって

二機目、「raw+ jpeg」にしていなかったです(涙)

ぁあ。

まぁ、気をつけなきゃ、と思いました。

運動会では、かなり楽しく撮影できちゃいました。幸先、良さそうです。撮影の設定やら、構図の感覚、レンズの特性、まだまだ課題が沢山あることも判明したので、

気を緩めず、1件1件、丁寧に課題をクリアにしながらいい仕事をさせてもらいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする